作画スタッフαテスター募集

募集はやはり終了といたしました。この記事にリンクしてくださった皆様、ありがとうございました。
月刊 アフタヌーン 2010年 09月号 [雑誌]
「辺獄にて」88Pの作画に9ヶ月、「パンサラッサ連れ行く」42Pの作画に3ヶ月かかっている私。徐々に速くはなっているとはいえ作画の遅さが大きな悩みです。未だに「下手だから遅い、遅いから下手」の域を出ていません。このままでは夢のしぼむ生産力です。

まだまだ未熟で本来ならば背景でも何でも自分で描いて習得すべきところですが、いろいろ考えまして、グループワークも始めてみるべきだと判断しました。

募集概要

仕事内容 今(8/24まで)売っているアフタヌーン9月号に掲載の読み切り「パンサラッサ連れ行く」の加筆作業や、過去作品三文未来の家庭訪問」関連の3D制作(後述)
場所 在宅。アルバイトではなく内職(当方から見ると外注)扱いになります*1
仕事のスタイル 差し当たっては臨時の内職のようなスタイルです。まず私の告知した仕事に応募して頂いて、採用となった方に業務をお願いし、完了後に賃金をお支払いします。ただし採用外の方にも、希望される方には今後仕事が発生した際にお知らせをすることがあります。テスト期間を経て本格稼働した際にもスタッフ各自が在宅でデータをやりとりする業態を予定しています。
必要な機材 当方は完全デジタル(仕上げまでコミックスタジオ)です。参加の方はとりあえずブロードバンド環境と、デジタルの方はコミスタか用途に応じた画像ソフトがあれば可能かと思います。ペン描きの方はプリント&スキャニング&トレース機材が必要かと思います。
資格 日本在住の18才以上(高校生不可)

ビジョン

理想を言いますと、私は私の作品を手がけたい人と一緒に制作したいのです。一人でデスクに向かう仕事ですし、こちらから仕事をお願いする方に金銭とかスキルアップ以外の喜びがあると嬉しいですから。

いい作品を作るだけなら腕のある人をこちらから探して短期で手伝ってもらう方が効率的かもしれませんが、それはこういう自前の募集をかけた後で行いたいと思っています。

最終的には*2

  1. 雑誌の締め切りに合わせて動く集中稼働グループ
  2. 締め切りのゆるい作業をバラバラに進めるグループ

が共存する形にできればと考えています。第一歩として「バラバラに進めるグループ」を募集して、後々応募くださった中から、集中作業のできる可能性がある方にこちらから声をかけさせて頂く予定です。

その際はやっぱりファイル共有でスカイプを使って時間給で……となるかもしれませんが、まだ未定です。お知恵のある方はどうぞおっしゃってください。私は若い方に対してもこんな口調かもしれませんが、おばあちゃんか何かだと思って下さい。

残念ながら仕事が不定期で少ないので、とにかくこの条件でも続けられるという方に限られてしまいますが、ゆくゆくは集中稼働で多くの仕事を回せるようになっていきたいと思っていますので、熱意ある申し出もお待ちしています。

一方、腕はあるけれど一線を退いていたりして「生活の空き時間でスキルを活かしたい」という方の参加も、強く期待しています。そちらのご都合をおっしゃってくださいね。

募集項目

今回は4つのタイプの募集をします。

三文未来の電柱、3D制作してくれる方募集

電柱ラフサムネイル

(クリックで大きな画像へ→)

短編「辺獄にて」では人生完結センターやビルのフロアなどに3Dが度々使われています。私は無機質な線の背景も、観念的な感じがして気に入っています。

さて「三文未来の家庭訪問」を描いてる時に「三文未来に電柱はあるか」どうかはかなり悩んだポイントだったのです。最近、電気技師の義父と話をしまして、やっぱりあるんじゃないかという方向に気持ちが傾いています。

そこで2062年の電信柱のラフ想像図を描いたので、それを元に3Dデータを作って下さい。データ提出を持って応募とさせて頂きます。「いや、未来の電柱は絶対こうはならないだろう」というようなご指摘があれば、応募者以外の方もぜひお願いします。

A.上のラフスケッチ程度の、2MB以内くらいになるモデル

を作成の上、ご応募ください。線画用なのでテクスチャは不要です。また、

B.上のラフスケッチから想像して、ある程度のアップに耐える作り込みをしたモデル(20MB以内)

を含めてご応募頂けると採用時の謝礼がアップします。

応募締め切り 2010 9/1随時募集締め切りました。
今回の謝礼 採用者の1名に、Aだけ作成の場合¥4,000、A・Bとも作成された場合¥16,000。採用者以外でも(希望する方には)今後の3D制作時に連絡さし上げます。
対応データ コミスタ4.0で読み込める方式 LWO, LWS, OBJ, DXF, SHD,STC またはSKP(私が3D制作に使っているGoogle Sketchup)。
ファイル送付方法 完成したデータをどこかのアップローダー(1週間程度は流れない所)に上げてから、そのファイルのアドレスをメールでご連絡ください。SKPで作った場合はgoogle 3D ギャラリーに上げておいてもらう(誰でも利用可能になる)と嬉しいです。

連絡先へ

パンサラッサのヨホイアの額飾り、全部修正してくれる方募集

見本画像

(クリックで大きな画像へ→)

「パンサラッサ連れ行く」の擬人化ヨホイア達は、ヨホイア(yohoia tenuis - Google画像検索結果)の頭部を模した頭巾をかぶっていて額には石3つの飾りがついています。作画中からデザインが良くないなと思っていたものの、頭部の形は決まっているし、良いアイデアも浮かばなかったのです。が、後でいきあたった化石写真でヨホイアの頭部は横からみると甘食型とでも言うか平べったいのかもしれないと気づき、新しいデザインを思いつけました。

というわけで作中の全コマのヨホイアの額飾りを上のように全部修正してくれる方募集です。基本的には応募ファイルを見て好みの作画の方にお願いしますが、もっとこうしたらという積極的なデザインも歓迎です。雑な話ですが「服全体、私ならこうする」という案も歓迎です。採用の場合は新規作業としてその方に発注いたします。ちなみにヨホイアの聖の服装はイブン=ルシュドの彫像を参考にしました。頭巾はヨホイア由来ですからイスラームとぜんぜん関係ありません。むしろ夏目雅子三蔵法師的なものです。

応募締め切り 2010 9/1随時募集締め切りました。
今回の謝礼 ここでは応相談とさせてください。今回は初めてなのでそこそこ良い賃金をお支払いしたいのですが、公表して後々の参考にされてしまうと困るので。
対応データ CPG(コミスタ
応募方法 P11画像P33画像
記事中の画像を参考に、こちらのzipファイルをダウンロードし、解凍したCPGファイルのヨホイア達の額飾りをすべて修正してご応募ください。当方が採用とした方に残りの全作業を発注します。
ファイル送付方法 完成したデータをどこかのアップローダー(1週間程度は流れない所)に上げてから、そのファイルのアドレスをメールでご連絡ください。

連絡先へ

簡単な作業をしてくれる方募集

デジタルの作業はトーン指定するくらいなら自分で処理した方が早いというような場面が多々ありまして、作画スタッフ必然的に「簡単な作業」と「高度な作業」の二分化が進むようです。

こちらは簡単なほうの募集でして、「コミスタで選択範囲を作る作業」又は「ネットでの資料・素材集め」などがあったらやるよ、という方はできる作業をご連絡ください。仕事が発生した際に募集メールを差し上げます。

応募締め切り 2010 9/1随時募集締め切りました。
賃金 作業量に応じた支払いになりますが、私がその作業をしたら時給1000円くらいになるような工賃に設定したいと思っています。

連絡先へ

もっとおまかせできる方募集

ネームや下書きをお見せして「ここにこんなものをこんな感じに描いて下さい」と指示するだけで背景等を描いて頂ける方の募集です。

応募の際にはご面倒ですが、私の漫画の中からご自分の持ち味が出そうな2コマを選び、背景や効果をすべて描き直したデータをお送りください。人物等のモチーフ部分は、スキャンした画像を合成するか、アタリだけ描いて空白にしておいてください。

どうしても私の作品が入手できない場合は、「人物のいる給湯室」と「海綿の生えている海底」のカットをそれぞれ原稿用紙の1/4ページ程度の大きさで作成して下さい。

いっそのこと「人物も自分が描いた方が良い漫画になる」というお申し出もお待ちしています。これは私の好みが多分にありますし、出版社にその絵で企画を通す必要があるので私より上手ければ良いというわけにはいきませんが、私は「漫画が良ければ自分が絵描きとして活躍しなくてもいい」というタイプの人です*3。若い頃友人に原作を書いていた事もあります(商業実績は無し)。共同制作者や、キャラも描く専属の作画スタッフになって私と組みたいと言う方は、私の漫画の中から任意の見開き2ページを選び、人物もすべて描き直したデータ(コマ割り変更可)をお送りください。大変な応募方法ですみません。

締め切り 2010 9/1随時募集締め切りました。
待遇 すべて応相談です。
対応データ CPG、PSD
ファイル送付方法 完成したデータをどこかのアップローダー(1週間程度は流れない所)に上げてから、そのファイルのアドレスをメールでご連絡ください。

連絡先へ

連絡先

メール:sugio0089@yahoo.co.jp

採用の方にはご連絡して住所・氏名・電話番号・賃金の振込先口座をお聞きします。

今後こちらからの募集メールを希望する方は、メール中に以下の項目の回答を書いてお送り下さい。

必須

  • 氏名・年齢
  • 希望する作業 背景等作画・3D制作・選択範囲作成等(その他得意なジャンルなど詳しい説明があればどうぞ)
  • 作画環境 アナログorデジタル(デジタルの場合はOSと使える主な作画関連ソフトを)
  • 漫画制作経験の有無・簡単な漫画歴
  • 作画スタッフ(アシスタント)経験の有無・簡単なスタッフ歴
  • 3Dモデリング経験の有無・簡単な3D制作歴
  • 当方の作画スタッフをして頂けるおおよその月あたり最大日数または時間

オプション

  • 直近に買った漫画単行本3冊
  • 好きな漫画家や影響を受けた漫画家(複数あればどうぞ)
  • ご自身の公開ウェブサイト(モバイル専用・mixiなど会員のみ閲覧可のサイトは抜きで)

*1:個人事業主の漫画家は福利厚生の難しさから、作画スタッフは家で手伝ってもらう場合でも外注扱いで働いてもらうことが多いようです。規模が大きくなれたら会社化してちゃんとしたいものです……。

*2:募集した人と良い仕事をするなら、スタッフが毎日いるプロダクション化が理想的ですが、現状そこを目指すのは現実的でないので

*3:今の作風は絵は下手ですけど、好みを反映した結果ではあります

メールはこちらまで: sugio0089@yahoo.co.jp