感情の社会化

私がここ数年で強く印象に残ったニュースに「小女子予告事件」がありました。わざわざ掘り起こすのも関係者に気の毒なぐらいの小さい事件なんですが。

私もとくに深い情報を知っているわけではありませんし、特にこの犯人を擁護する気もありませんから、以下は憶測をまじえた一般論とさせて頂きますけども……もし私が「小女子を焼き殺す」というスレを立てた人間でしたら、それで刑が軽くなるかどうかはともかく、この犯人よりもいっぱい法廷で弁明すると思うのです。

「私は一部の正義を気取った遊び半分の通報者の跋扈を愛国的な観点から憂えていた」「私の動機は殺人予告でないとわかる状況をふまえてもなお殺人予告として通報する人々に対する風刺だった」「小学校をおびやかした真犯人は、本当は殺害予告を心配していないのにあたかもその蓋然性が高いかのように通報した、遵法性を軽んじた通報者である」「私が警察に期待した対応は、見ればすぐに殺害予告ですらないとわかる文面をもって騒ぎを起こす通報者に対して、道徳的で冷静な対応を諭すことであったが、義憤に端を発した私の行動がこのような誤解を招き、真に残念だ」…とかなんとか。

この犯人が、通報者か警察に対して何かしらの反感を抱いていたことは想像に難くありません。でしたらもう捕まっちゃってるわけですから、その思う所を公にしなければ、腹の虫がおさまらないじゃないですか。

でもこの犯人は(犯行の)目的はない*として心境は語らなかったのです。弁護側が周囲が本気でないと判断すると安易に考え、書き込んだ。と言っているので、いたずらだと認めるから減刑してほしいという作戦だったのでしょう。その結果、警察に捕まるか捕まらないかきわどい文章で勝負し、掲示板の反響が見たいという動機は身勝手。*というストーリーで断罪されます。まあ本当にそうだったのかもしれませんけども、私は被告が退廷時に悔し涙をあくびでごまかしたという説をとります。

いろいろ考えられますけど、私にはこの犯人、最後まで誰にも自分の心を表現できなかったように見えるんです。もし動機から紐解いて弁明すれば、「小女子(こうなご)は魚のこと」という言語上の常識を主張するよりも真実に近づけたんじゃないでしょうか。私はこの状況で彼が心を閉ざした事が重苦しく感じられます。ちょっとダンサー・イン・ザ・ダークという映画も連想しますけども、本心にある問題を表に出せない状況はある種の地獄だと思います。そして、この社会に本心を明かす価値はないと被告に絶望されたような気もいたします。

あなたの問題も社会の問題です

人はべつに大災害などなくても、自分の問題をうまく社会化できない(人と共有して対処できない)閉塞に陥ります。しかもご承知のように、いま心を重くする出来事が山のように起きております。困っている方を助けようとする方々にもお疲れがあるでしょう。それを遠くから心配する方、さまざまな余波で困っている方も平常とは違うと思います。

直接被災された多くの方は現在、なんとか前向きになって進もうとされているでしょう。まだ暖房とか、食事とか、回りの人々との交流とか、とにかく気力をはげますものを少しずつ蓄積しながら回復されるしかない時期ではないかと想像します。

この記事を読まれる方の多くは、ほぼ被害がなかったか、だいぶ落ち着いた方々だと思います。ですがそれでも、まだうまく人に伝えられていない苦しい思いがあるかもしれません。いわゆる「被災者」でなくても、いつのまにか苦しみはたまります。そしてお近くの方にお話されれば親身に聞いてくれると思いますが、もしもここで私がお話を伺う事でお役に立てれば、こちらにコメントをください。


要するに「一緒にがんばりましょう」ということを回りくどく言っているだけですが、理屈っぽいほうが伝わる場合もあるかと思いまして…。日銀は震災後、経済の下振れ防止のために金融緩和を行っていますが、人に悩みを打ち明ける基準のほうも、この状況では全国でジャブジャブに緩和されてよいのではないか、などと思っております。

(3/28 一部修正)

メールはこちらまで: sugio0089@yahoo.co.jp