新作「白馬のお嫁さん」について

新作をお待ちいただいたみなさま向けの告知です。
どうもたいへんお待たせしました。3月25日発売の月刊アフタヌーンから新連載がスタートします。

今回の作品は、とにかく人物をかわいく描こうと現在ヒーコラしています。書店の漫画コーナーを見渡すたびにかわいいキャラの表紙が多くてくじけそうですが……。温かな視線でおつきあいください。

テーマは恋愛です。近代の、結婚という風習と結びついた、例のあの自由恋愛であります。
内容は「三文未来の家庭訪問」に出てきたWOLVS男児(産む男)で、リタより2歳年上の、また違う運命をたどる男の子らの話です。

産む男が出てくるということはジェンダーがらみ、例の「男性問題」の話でもあるんですが、その中でも恋愛と結婚に話をしぼってじっくりやろうという趣向です。
われわれが関心を寄せてきたあの恋愛とは一体なんだったのか、というあたりをなるべく深く掘り下げていければと思っています。

今回は今までよりもずっとゆっくりしたペースで展開させていただけることになりまして、庄司にページ数を無制限に与えるとどういうふうになるのか、という結果がご覧になれそうです。話が落ち着くまでは、今までの作風とけっこう違うかんじかもしれません。SFと認知されるかどうかも、現時点ではちょっとわかりません。(ご期待にそえなかったらすみません。)

あと、商業漫画の伝統にのっとり、今回はテーマを語りきらなくても途中で打ち切りになる可能性があると思います。制作側の問題で中断……というのは考えたくありませんが、それもあり得ます。漫画的な部分よりもSF的な骨子をさっと把握したいといった向きの方は、連載終了時に評判を見てから購読を判断されたほうが良いでしょう。

でもまあ、ヴォグ・ランバのように1本の大きな物語で語るロジックがとりわけ重要というかんじではなくて、各話に見所が分散される形になると思います。

そういう意味でも、今回は伝統的な日本の商業漫画というかんじの作りになると思いますので、とりあえず途中まで読んでくださるとありがたいです。まあ……変テコな話なんですけども。どうぞよろしくお願いします。

メールはこちらまで: sugio0089@yahoo.co.jp