40代男性がふわふわできる漫画を選んでみました

今月分は入稿できました。単行本1巻もおかげさまで評判が良いようです。読んでくださった皆様ありがとうございます。

「白馬のお嫁さん」は結婚を前提にした恋愛がテーマで、基本的には20代前後の未婚の方を想定して描いているのですが、今作から私がラブコメ的な作風をとったことによって、すごくひさしぶりにこの手の漫画を読んだ方もいらっしゃるようですね。「原秀則のさよなら三角以来だなー!」みたいな。

そこまでじゃないかもしれないですけど、そういう方にも楽しんでいただけたのが嬉しかったので、私が勉強した最近のラブコメや萌え系漫画をちょっとご紹介してみます。昔ながらの現実的な青春ラブコメは今でもあるんですが、今回は「がんばって気持ちを若返らせなくても読めるようなの」を選んだつもりです。

くーねるまるた

くーねるまるた(1) (ビッグコミックススペシャル)

ビッグコミックスピリッツ連載で、企画からしておっさん向けなので読みやすいです。ポルトガル人の留学生の女の子が安く料理を作って食べるんですが、ことごとく男目線でうまそうに見える料理です。一話一話が短くてすぐ終わるので、集中力が落ちた中年にとってもやさしいです。

1巻に1回くらい、主人公のマルタさんが強烈に無駄っぽい時間をすごす話があって、時間をぜいたくに使うことがテーマになっています。文学の話もよく出てきます。

僕らはみんな河合荘

僕らはみんな河合荘 1 (ヤングキングコミックス)

青春マンガなんですけど、下世話な下ネタ目線でカップルを見守る登場人物が出てくるので読みやすいです。作者の心がおっさんなので、おっさんにやさしいです。

でも私はこの宮原るり先生の絵が「今風の漫画の美少女絵」の代表だと思います。これを押さえておけばいいんじゃないでしょうか。00年代に初音ミクのような3Dの美少女キャラが蔓延したことで、漫画であんまりシャープでアニメ的な絵を描いててもしょうがない(3Dにかなわない)という風潮が出てきまして、昔ながらの少女漫画的な瞳のかすれやぼかし表現が復権してるんですね。かと言って今のアニメの標準からもさほど遠くない、この漫画みたいな絵が10年代風というかんじがします。

ご注文はうさぎですか?

ご注文はうさぎですか? (1) (まんがタイムKRコミックス)

女の子たちが喫茶店で働いてるファンタジックな世界観の4コマ漫画。ぜんぜん入りやすくはなくて、雰囲気に慣れるまではオタクでない方には苦しいと思います。

でもじゃあ30代男性が主人公の「高杉さんちのお弁当」みたいなのが入りやすいのかというと、本当のおっさんになっちゃうとそれはそれでズレがあって、けっきょく若さがまぶしいことに変わりはないんですね。

だったら世界観に慣れてきたら浮世を忘れてふわふわ気分を満喫できるという点で、こっちのほうが心が疲れたおっさんにやさしいと思います。今はアマゾンで買えますし、Kindle版もありますし。

「45歳からのアニメ入門」でおっさんが見やすいのは実はストライクウィッチーズだったという事例もありますし、世間が考えるおっさん向けと、本当のおっさん向けはきっと違うのです。正解はわかりませんけども。

To LOVEるダークネス

To LOVEる -とらぶる- ダークネス (1) (ジャンプコミックス)

身も蓋もありませんけども、エロいので読みやすいです。読んでいるうちに疲れて眠くなっちゃうことが少ない。月間化したことで週刊少年ジャンプ版から比べて絵が相当きれいになっていて、ネット界隈では神とあがめられています。

勉強のために画像を拡大してトレースしてみたことがあるんですけども、細部にいたるまで女の子のかわいさを伝えるための線が入念かつ合理的に入っていて、この子はツヤツヤなんだ、やわらかいんだというような意思がおそろしいほど伝わってきました。

そこまで見てしまうと怖くなってくるので、ぼんやり読むのがいいと思います。

結びの言葉

やはりこの系統の漫画は文化的な爛熟を迎えているというか、レベルが高いと思います。このジャンルに真正面から参入しなくて本当によかったと思っています。

はてな匿名ダイアリーおっさんが水商売の店に行く理由で、おっさんはふわふわした時間を求めてるという話がでてきまして

俺もそんな日が来るとは思っていなかった。

でも、確実に来る。

仕事で疲れて、ちょっと女の子とフワフワした無意味な時間過ごしたいなーと思っても、電話できる相手がいないんだよ。

この人はスナックに行かれるんですが、スナックもそれなりのコストがかかりますし、ふわふわタイムするなら漫画のほうがコスパがいいじゃない!と思える方もきっといらっしゃると思います。たまには500円くらい、ラブコメ漫画や萌系漫画に使ってみてはいかがでしょうか。


Webコミックサイト モアイ - 白馬のお嫁さんの第1話無料公開はこちらです。

白馬のお嫁さん(1) (アフタヌーンKC)

白馬のお嫁さん(1) (アフタヌーンKC)

メールはこちらまで: sugio0089@yahoo.co.jp