漫画の第1話ネームを読んで感想をくださる方を募集

(2018/11/16追記)現在では感想を募集しておりません。こちらの記事で報告をしております。

どうも庄司創です。
こちらの「サインハザード」という新作漫画のネームの感想を募集しております。ブログの更新はろくにしていないけれど! みなさまのお力がたよりです。
サインハザード扉絵

1.もしご興味がおありでしたら(あると助かります!)、

  1. このブログの全画像を貼った別記事

からご覧ください。いちおう、アプリが必要ですが読みやすいマンガボックスインディーズが推奨です。

2.お読みになったあとにこの記事のコメント欄か、ツイッター(@hajime_shouji)か、この記事へのはてブか、マンガボックスのコメント機能にてご感想をお書きください。
3.以下のことを書いていただけるとはなはだ幸いです!

  • 最近購入された漫画のタイトル (コメントをくださった方のお好みがわからないとあんまり参考にできないかもしれません。現在漫画を買う習慣がございませんでしたら、買ってる漫画なしとお書きください)
  • この作品の話の続きに興味が持てるか。(途中で読むのをやめられた場合は、途中でやめられたとお教えいただければ)
  • ダメ出し、要望、期待する展開など。(意味がわからなかったところなど、基本的なご指摘はありがたいです)

たぶん、上のことを書いてくださった何名様かのご意見を参考にネームを描き直し、もうちょっとキリの良い所まで描いて編集さんに持って行くと思います。(ネットでネームを見せてもいいということは一応許可をもらっています。)

なにかちょっとしたことでも言っていただけると、私のほうでいろいろ気がつくこともありますので、お気軽なご意見をお待ちしております。「鳥山明にくらべるとぜんぜんなってない!」というような、無責任にあーだこーだ言われる漫画になるのが目標です。

補足

なぜこういうことをするのかと言いますと、言い方がいいかどうかわかりませんが、やはり一般性を持たせるためですね。

私は言いたいことが先にある漫画描きで、とくにマニアックなことをやりたいという気もちはないんですが、だいたいだれが読むのかわからない、非常に売り出しにくい作品になってしまうことが多いんです。

言いたいことが言えればじつは中身はけっこうなんでもいいところがありますので、皆様のお声を聞きながら大胆に調整していければと思っております。

余談ですが普段のネームはもっと雑です。背景や微妙な表情などは字で説明してしまうのですが、今回は演出の方向性をふくめてすべて絵で表現したので、おそろしく時間がかかりました。

さて、ご協力くださる皆様には以下のリスクがあります。

  1. このネームの続きは出ないかもしれない。
  2. 連載になった場合も、キャラやストーリーが変更されたものをもう一回読みなおすことになる。

方法がないのでこのブログで募集をかけますが、いつも私の作品を追いかけてくださって新刊が出れば必ず買ってくださるような皆様は、じつはあんまりご参加いただかないほうがいいかもしれません。

どうなんだろう。読みなおした時にキャラがちょっと変わってるとか、私だったらかなりイヤなんですね。

本当に意外と心の負担になってしまう場合もあるかと思いますので、くれぐれもご注意ください。ネームを公開なんかしてすみません。あと新作はこのくらい遅れてます。すみません。

ご意見をお待ちしています!

(12/16追記)数々のご感想・ご意見、本当にありがとうございます! こんなにいただけるとは思っておりませんでした。 お返事は割愛させていただきますが、プリントアウトして読み返しながら制作してまいります。

だれからも言及されなかったことによる、大ポカの発見などもございました。 あまりSFを読まれない方のご意見から、今回のネームではかすりもしなかった方々も想像してみます。

もう直しに入っておりますが、こういう展開を、とか、このキャラをもっと、等のご要望はありがたく受けつけております。最近ご購入された漫画か、なければご覧になったドラマ等なにか作品、それもなければご趣味等を教えていただけるとご意見に立体感が出てありがたいです。

それではひとまず失礼いたします。またお目にかかれる日を!

メールはこちらまで: sugio0089@yahoo.co.jp