キーハの造形の元になった(かもしれない)貝

勇者ヴォグ・ランバ」2巻発売いたしました。

特にネタがないので、キーハに似てる貝について書きます。画像転載の許可をとってないので、ご興味がありましたらリンク先に行ってみてください。

南の動物プランクトン 軟体動物の仲間

下から3,4番目の「ネジレクチキレウキガイ(Atlanta inclinata Souleyet)」というやつです。上の写真が殻におさまったところ、下が殻から頭を出したところですね。

こちらが動画です。2-55.mpg (video/mpeg オブジェクト) 

貝はイカ・タコ・アンモナイトなどの仲間なのでけっこう眼が発達した仲間がいるのですが、浮遊性貝類のネジレクチキレウキガイは体のサイズと比べて特に眼が大きいです。動画で眼がキョロキョロ動くところなんか、たまりませんね。

これをモデルにキーハを描いたというわけではないのですが、私は軟体動物が好きでこの貝を知っていたので、無意識に影響を受けたかもしれません。

画像はAtlanta inclinataで検索したほうがいくらか多く出てきます。まだネット上で情報の少ない生き物なので、今後の画像や動画の増加を期待しています。ではでは。

メールはこちらまで: sugio0089@yahoo.co.jp